クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。

スポンサーサイト

更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

プロ野球ドラフト会議 ブルックナーVSマーラー

ドラフトが終わった。私が応援する中日は、高木次期監督が見事くじを引き当て1位指名選手高橋内野手の交渉権を獲得した。高校で通算71本のホームランを放っているというスラッガーだ。がんばってほしい。
一方、巨人は1位指名選手の菅野投手の交渉権は獲得できなかった。獲得したのは日本ハム。菅野投手はどうも日本ハム入団を拒否する可能性が高いのではないかと思う。1年浪人してもう1度ドラフトで指名されるのを待つか、社会人に進んで2年我慢するか。そうなってくるとドラフト会議そのものの存在意義が無くなってしまうような気がする。これは以前から言われ続けていることかと思うが。確かに、野球選手にとってお金持ちであり且つ人気球団の巨人に入れるかどうかは、かなり重要であると思う。野球選手のことを思うと指名拒否してもいいような気がするが、プロ野球ファンという立場からだとドラフト会議って何?という考えも浮かんでくる。でも、1番思うことは選手には気持ちよく野球をやってもらいたいということ。

今回はCDレビューではありません。エッセイです。
タイトルは「ブルックナーVSマーラー」です。
本文は本体に書いてあります。
本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
コメント
こんばんは。

ドラフト会議ですがドラゴンズ、良かったですね^^
わがタイガースも順調でした。

菅野選手もどうなんでしょう?
事情が僕は今ひとつ飲み込めませんが、
巨人だけが指名して良いという空気はオカシイと思います。
日ハムもすばらしい球団。
それを認めたうえで、彼がどう選択するのか、興味がありますね。
2011/10/29(土) 20:37 | URL | せばすてぃあん #-[ コメントの編集]
よくわかんないんだけど
今回の巨人のやり方はいろんなところでちょっと問題アリという気がしなくもなくて、これじゃジャイアンツじゃなくてジャイアンだよ~~
オレはジャイアーーン♪
まぁ私は「日ハムはよくやってくれた!!!」って1票かな。
2011/10/29(土) 21:47 | URL | はるりん #HZ3qD0i6[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
せばすてぃあんさん
こんばんは

> ドラフト会議ですがドラゴンズ、良かったですね^^
> わがタイガースも順調でした。
⇒タイガース良かったですね。確か単独指名じゃありませんでしたっけ。基本的に自分の応援している球団が順調ならそれでいいのですが、今回は菅野投手についても注目してしまいました。

> 菅野選手もどうなんでしょう?
> 事情が僕は今ひとつ飲み込めませんが、
> 巨人だけが指名して良いという空気はオカシイと思います。
⇒そうですよね。でも今回そういう空気だったのではないのでしょうか。

> 日ハムもすばらしい球団。
> それを認めたうえで、彼がどう選択するのか、興味がありますね。
⇒どうするんでしょうか。来月に答えを出すようなことをマスコミが書いてますけど。注目してしまいますね。
2011/10/29(土) 22:22 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
Re: よくわかんないんだけど
はるりんさん
こんばんは

> 今回の巨人のやり方はいろんなところでちょっと問題アリという気がしなくもなくて、これじゃジャイアンツじゃなくてジャイアンだよ~~
> オレはジャイアーーン♪
⇒はるりんさんに座布団!ドラえもんのジャイアンですよねー。ただ、菅野投手は原監督の甥ですから、正直他の球団も指名しずらかったんでしょうね。

> まぁ私は「日ハムはよくやってくれた!!!」って1票かな。
⇒日ハムは勇気ありますよね~。

これでもし菅野投手を日ハムが獲得したら日ハムの投手陣は凄いことになりますね^^;まあ、パリーグはあまり興味ないんでどっちでもいいんですけど。
2011/10/29(土) 22:29 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
ブルッナーとマーラー
 こんにちわ。

ブルックナーVSマーラーとは面白いところに目をつけられましたね。
私は、ブルックナーを聴けるようになったのは、8番からで入門者ですが、7番、8番、9番のメロディーが似ている部分があることから7番に始まり9番へとつながると勝手に関連付けています。
8番の第3楽章は天国につれて行ってくれます、そして9番は、それを超えた何かがあるような気がします。
そういうことで最近はブルックナーに魅力を感じています。

マーラーは1番からはいりました。4番、「大地の歌」、「復活」は好きです。
「大地の歌」の特に告別の最後のハープやチェレスタ、鉄琴の美しさは、たまりませんね。美しさの観点からブルックナーの8番の第3楽章と通ずるものがあるとさえ思えました。
9番は、まだ自分の音楽として消化できていません。

しかし、この二人を比べて...........どちらも「好きな交響曲、好きな曲」を聴いてイメージしていますので、..........私のごとき者が音楽・精神性を語れません。
結局、二人とも無性に聴きたくなることもありますし、聴き始めればその曲を聴き続けてしまう程の魅力がありますね。
2011/10/30(日) 20:57 | URL | たつ #mQop/nM.[ コメントの編集]
Re: ブルッナーとマーラー
たつさん
こんばんは

> 8番の第3楽章は天国につれて行ってくれます、そして9番は、それを超えた何かがあるような気がします。
⇒そうなんですよね。9番は8番を超えてると思うんです。第4楽章が未完なのが本当に残念です。

> マーラーは1番からはいりました。4番、「大地の歌」、「復活」は好きです。
⇒私もマーラーは1番から入りました。今では全曲好きです。

> 結局、二人とも無性に聴きたくなることもありますし、聴き始めればその曲を聴き続けてしまう程の魅力がありますね。
⇒この二人は作曲だけで生計を立てることができなかったのですが(ブルックナーは晩年は作曲だけだったかもしれませんが)、そんな苦境を物ともしない曲ばかりで大好きです。
2011/10/31(月) 00:23 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
ブルックナーに一票!
断然ブルックナー派の私です。

kurt2さん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいましたがお元気ですか?^^
またよろしくお願いします!
2011/11/01(火) 20:24 | URL | たこ #aIcUnOeo[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
たこさん
お久しぶりです!
私は元気ですが、たこさんこそ元気でしたか?

> ブルックナーに一票!
> 断然ブルックナー派の私です。
⇒最近、私もブルックナー寄りになってきました^^

こちらこそ、またよろしくお願いします。
2011/11/01(火) 22:24 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
ブル好き、マーラー面白い
私のクラシックの入り方は、やはりベートーベンから、
次いで朝比奈隆センセが好きになって必然的に
ブルックナー。
ブラームスの後に、マーラーも知らなきゃと思って
入ったら面白い!
ブルークナーはベートーベンに次いで「必然」です。
好きです。
マーラーは、難しくて「面白い」

といった感じですね。いまは。

あの第一ステージでの日ハムの負け方見たら、
管野くんは入るのヤメたんではないかなあ。
あれはダルちゃん可哀そうだった。
2011/11/02(水) 19:48 | URL | 四季歩 #ipmCGEIo[ コメントの編集]
Re: ブル好き、マーラー面白い
四季歩さん
こんばんは

私もクラシックはベートーヴェンから入りました。
朝比奈さんはその昔マーラーの「復活」をラジオで聴いたとき、面白い指揮者だなと思いました。

ベートーヴェンの次にブルックナーに入ったというのはある意味凄いですね。私はブラームスやチャイコフスキーを好きになってからようやくブルックナー、マーラーでした。私としてはマーラーよりブルックナーの方が難しかったです^^;

日ハムがCSでどうやって負けたのか分かりませんが、菅野くんは1年浪人しそうですね。
ダルビッシュは大リーグに行くんでしょうか。行ってもなかなか勝てないと思います。
2011/11/02(水) 21:28 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
グスタフ・マーラーは、作曲家としてよりも、ウィーンの音楽監督、指揮者としての方が上だったのではないかと思っています。一方のアントン・ブルックナーは、音楽史上に聳え立つ大交響曲作家ですよね。
2011/11/06(日) 12:04 | URL | knapper2 #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
knapper2さん
こんにちは

コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね。マーラーの名声はヨーロッパ全土(北欧にも)に轟いていただけでなく、アメリカでも名声はありましたから。ただ、マーラーは自分の作曲した曲が脚光を浴びるときが必ず来ると自信を持ってもいました。マーラーもブルックナーも大好きな作曲家なんですが、最近は特にブルックナー贔屓になってきました。
2011/11/06(日) 12:42 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラフト会議 育成枠

Bar5150:ドラフト会議 今日の5時からドラフト会議がある。 まぁ誰がどこに行こうが知ったこっちゃないけど、選手達はドキドキしてるんだろうな。 プロ野球がやってない今は京セラドームで行われている都市対抗野球をもっぱらテレビ観戦してます。 4時半からスカイA ... ...
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
