クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。

スポンサーサイト

更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

シューマン生誕200年特別企画

どどーん!
シューマン生誕200年特別企画 
シューマンを聴こう!第1弾

今年の1月15日にスウェーデンはストックホルムにあるBerwaldhallenというコンサートホールにてALLシューマンプログラムのコンサートがありました。

それが何?と思われるかもしれませんが、実はそのときの演奏をネットラジオで全て聴くことが出来ます。
昨年、とあるブロガーさんに教えていただいたサイトなんですが、スウェーデンの国営放送のサイトのようです。
(ようですというのはスウェーデン語が分からないので、勘です。)

コンサートの曲目は
・マンフレッド序曲
・ヴァイオリン協奏曲
・何かの間奏曲(スウェーデン語の字が読めませんでした)
・交響曲第4番

演奏はスウェーデン放送交響楽団
指揮はダニエル・ハーディング
ヴァイオリンソロはRenaud Capuçon(全く知らないヴァイオリニストです)

ご存知ない方の為に軽い解説をしますと、このオーケストラは日本では馴染みが薄いオーケストラですが、なかなかどうして実力があります。歴代の指揮者にチェリビダッケ、ブロムシュテット、サロネン、スヴェトラーノフという素晴らしい指揮者が名を連ねています。自分も1枚CDを持っています。で、現在の音楽監督はダニエル・ハーディングです。

聴いた感想を一言。
①マンフレッド序曲
 まあ、良い曲ですといったところ。(←実はほとんど聴いたことのない曲)
②ヴァイオリン協奏曲
 初めて聴いたのですが、嫌いじゃないです。昨年この曲について耳にしたことは、「技巧的の割には派手さがない」というものでしたが、第3楽章は結構好きな曲です。演奏についてはあれこれ言えません。初めて聴いたので。
③何かの間奏曲
 未聴です。すみません。
④交響曲第4番
 フルトヴェングラーの4番を聴いてから他の演奏の4番を聴くのが何やらばかばかしくなってました。で、どれどれという程度の気持ちで聴き始めました。ところが、出だしはまあまあかなと思っていたら、どんどん良くなっていくではないですか!シャープな演奏でもってあっさりしています。くどさがあまり感じられないです。かと言って淡白では決してないです。特に気に入ったのが第2楽章と第3楽章です。第3楽章から第4楽章へ移っていくところの緊張感もまた良かったです。演奏終了後ブラヴォーの嵐でしたよ。CDで発売して欲しい演奏でした。また好きな指揮者が増えてしまった。ハーディングなかなかいいですよ。
⑤ピアノ5重奏曲から第2楽章
 スウェーデン語が分からないので演奏者が誰なのか分かりませんが、凄く綺麗な第2楽章です。自分はこういう演奏の方が好きですね。

こちら↓から聴けますです。
http://www.sr.se/sida/sandningsarkiv.aspx?programid=2482
ページを開いたら、Sändningsarkivというリストの「P2 Live Klassiskt : Konsert med Sveriges Radios Symfoniorkester」(24日放送のもの)をクリックしてください。
クリックすると専用ウィンドウが開いてネットラジオを聴くことができます^^

ティーレマン&ウィーンフィルで
ベートーヴェンの交響曲第8番、エグモント序曲、交響曲第7番も聴けます。

どうやら毎日のようにクラシックの様々なコンサートの模様をネットで放送しているので、古い放送分は削除されていきます。お聴きになりたい方はお早めに!

ところでシューマンを聴こう!第2弾はあるのだろうか?
きっとある!
(自問自答)
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
コメント
シューマンプロって
いくらシューマンイヤーとはいえ、まさかシューマンオンリーのプログラムを組むとは…
まぁ、オケ的にはオールショパンで組むよりは現実味があるかもしれませんが…
しかしダニエル・ハーディングの指揮にルノー・カピュソンのソロ、豪華メンバーなイメージです。

ティーレマンのベト8も気になるところですね、今夜にでも覗いてみます!(今日は仕事なので)
2010/01/30(土) 15:40 | URL | ライト #hWEpD.zo[ コメントの編集]
Re: シューマンプロって
ライトさん
こんにちは

> いくらシューマンイヤーとはいえ、まさかシューマンオンリーのプログラムを組むとは…
> まぁ、オケ的にはオールショパンで組むよりは現実味があるかもしれませんが…
→久しぶりにこのサイトを訪問したら見てびっくりのプログラムがあったので紹介することにしました。

> しかしダニエル・ハーディングの指揮にルノー・カピュソンのソロ、豪華メンバーなイメージです。
→ルノー・カピュソンという名前でしたか。知りませんでしたv-403

> ティーレマンのベト8も気になるところですね、今夜にでも覗いてみます!(今日は仕事なので)
→ティーレマンのベト8もなかなか良いです。
 シューマンの4番もベト7も曲の終わりと同時に歓声が上がってました。分かる気がしますv-410
2010/01/30(土) 16:22 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
これって
あのーーー
これってどのサイトで知ったのですか?
私のところに入ったコメントとドンピシャなので気になるんです。
それより、これってどうやればダウンロードできるの?
もう、Oficceは使えてもこのあたりはとんと苦手なはるりんです。
最終的にはCDに落としたい。
MP3イヤだーーー。
と、わがままなのですがーーー

あとメール送っときました!!!
確認お願いします!!!
2010/01/30(土) 17:47 | URL | はるりん #HZ3qD0i6[ コメントの編集]
Re: これって
はるりんさん
こんばんは

> あのーーー
> これってどのサイトで知ったのですか?
> 私のところに入ったコメントとドンピシャなので気になるんです。
→え~~と...リンクにあります「爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ」さんの昨年の10月29日の記事で教えていただきました。記事に掲載されてます。自分の場合、嬉しくてコメントもしちゃってますよ~!
それなら早く教えろ!って?
すんまそんm(_ _)m

> それより、これってどうやればダウンロードできるの?
> もう、Oficceは使えてもこのあたりはとんと苦手なはるりんです。
> 最終的にはCDに落としたい。
> MP3イヤだーーー。
> と、わがままなのですがーーー
→メールしときます!
 CDに落とすのはメンドウですよ...

> あとメール送っときました!!!
> 確認お願いします!!!
→ありがとうございました!m(_ _)m
 さすがはるりんさんです!
 凄い曲紹介で、自分は足元にも及びません!
2010/01/30(土) 19:28 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
こんばんはーーー
なんかとってもめんどくさそうですねーーー。

えっとですね、ちょっとあまりに稚拙な文だったので、また書きなおしました。
ってたいしてかわらないんだけどーーー、
差し替えてもらえますか?
すみません。
いろいろメンドくさくってーーー。
来月は2番なんで、またがんばります!!!

ところで、このーーーVn協とシュー4はすっごいですね。。。
鳥肌たった!!!
ハーディング、最近、シューマンに力入れてるみたいです!!!


2010/01/30(土) 21:47 | URL | はるりん #HZ3qD0i6[ コメントの編集]
No title
こんばんは!

オールシューマンプロ、僕にとっては見たいけどやるオケがない。
なんて状況ですね...

しかし、Kurt2さん良く情報取ってますね^^
凄い!

マンフレッド序曲が聴きたいですね。
僕この曲凄く好きなんです。
2010/01/30(土) 22:18 | URL | せばすてぃあん #-[ コメントの編集]
すみませんっ!!
帰宅しました!
シューマンを聴くつもりで開いてみました!


でも、聴いているのはなぜかブリテンのヴァイオリン協奏曲(1月14日放送分2曲目)だったり…(・・;)

シューマンはこれを聴いた後で聴くから許してくださいっ!






とくにはるりんさん…(笑)

2010/01/30(土) 23:44 | URL | ライト #hWEpD.zo[ コメントの編集]
Re: こんばんはーーー
はるりんさん
おはようございます。

> なんかとってもめんどくさそうですねーーー。
→非常にめんどくさいです。

> えっとですね、ちょっとあまりに稚拙な文だったので、また書きなおしました。
> ってたいしてかわらないんだけどーーー、
> 差し替えてもらえますか?
→了解です。
 これからUPします。
 記事ありがとうございました!

> 来月は2番なんで、またがんばります!!!
→待ってます。
 よろしくお願いします!

> ところで、このーーーVn協とシュー4はすっごいですね。。。
> 鳥肌たった!!!
> ハーディング、最近、シューマンに力入れてるみたいです!!!
→歓声上がってましたし。
 自分もシュー4は素晴らしい出来だと思いましたよ。
2010/01/31(日) 08:55 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
No title
ハーディングのシューマン、多分はじめて聞きましたが、素晴らしい内容なんですね。海外のサイトって時差があって困るなあと思っていたんですが、こうした録音のサイトさんは好きなときに聴けるからいいですね。こんなステキサイトがあるなんて知りませんでした。kurt2さん、ありがとうございます^^オケもチェリやブロムシュテットに鍛えられてきただけあって、味わい深い音だしてますし>w<;;

唯一の個人的な問題は、じっくり聴きすぎてしまって、本日、職場に遅刻しそうなことです(汗)。ど、ど、どうしよう。。。おろおろ。。。
2010/01/31(日) 08:55 | URL | たこ #aIcUnOeo[ コメントの編集]
Re: No title
せばすてぃあんさん
おはようございます!

> オールシューマンプロ、僕にとっては見たいけどやるオケがない。
> なんて状況ですね...
→やはり海外はやりますね~。
 日本でもこれぐらいのことやってくれないでしょうか。
 無理かなv-403

> しかし、Kurt2さん良く情報取ってますね^^
> 凄い!
→久しぶりにこのサイトを覘いたら「おおー!?」ってなって
 演奏を聴いてまた「おおー!」となりました(笑)

> マンフレッド序曲が聴きたいですね。
> 僕この曲凄く好きなんです。
→マンフレッド序曲いい曲ですよね。
 自分の記憶ではこの曲を聴いたのは、せばすてぃあんさんの記事のYOU TUBEで聴いて以来でした。聴いてみて下さい。なかなか良い演奏かもしれませんよ~。
2010/01/31(日) 09:01 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
Re: すみませんっ!!
ライトさん
おはようございます!

> 帰宅しました!
> シューマンを聴くつもりで開いてみました!
>
>
> でも、聴いているのはなぜかブリテンのヴァイオリン協奏曲(1月14日放送分2曲目)だったり…(・・;)
→(爆)
 いろんなコンサートがUPされているので目移りしちゃいますよね。

> シューマンはこれを聴いた後で聴くから許してくださいっ!
→(爆)
 強制じゃないですよ~。(笑)
>
>
>
>
>
> とくにはるりんさん…(笑)
→(笑)
2010/01/31(日) 09:06 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
Re: No title
たこさん
おはようございます!

> ハーディングのシューマン、多分はじめて聞きましたが、素晴らしい内容なんですね。海外のサイトって時差があって困るなあと思っていたんですが、こうした録音のサイトさんは好きなときに聴けるからいいですね。こんなステキサイトがあるなんて知りませんでした。kurt2さん、ありがとうございます^^オケもチェリやブロムシュテットに鍛えられてきただけあって、味わい深い音だしてますし>w<;;
→素晴らしい内容のコンサートですよね。びっくりしましたし、ハーディングという指揮者にも一目置きたいと思います。シューマンの4番をHMVで検索してもハーディングでは出てこないのでひょっとするとこれからCDが発売されるかも...なんて思わせるぐらい良い演奏だったと思います。このサイトは自分も昨年教えていただいたくちなので、偉そうには出来ませんが(汗)
そういえばロイヤルコンセルトへボウ管のネットラジオも教えていただいたのですが、そちらは音楽を聴こうとすると、すぐにIEが落ちてしまうので聴けませんでした。

> 唯一の個人的な問題は、じっくり聴きすぎてしまって、本日、職場に遅刻しそうなことです(汗)。ど、ど、どうしよう。。。おろおろ。。。
→(笑)
 仕事がんばってください。
 車通勤でしたら、交通事故に気をつけてください。
2010/01/31(日) 09:17 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
便利ですよね
どんどん便利になりますね。

こういう情報が手に入るというのが、
同好の士仲間のいいところですね。

ベルリンフィルのだって、良質のが
エアチェックで聴けるんですから。

でも、CDで持っていたいんですよね(笑)
それがつらいところですよね。
2010/01/31(日) 16:04 | URL | 四季歩 #ipmCGEIo[ コメントの編集]
Re: 便利ですよね
四季歩さん
こんばんは

> どんどん便利になりますね。
→高校生のころエアチェックとかしてたのですが、今ではネットラジオですからね。
 想像もしてませんでした!

> こういう情報が手に入るというのが、
> 同好の士仲間のいいところですね。
→全くもってありがたいです。

> ベルリンフィルのだって、良質のが
> エアチェックで聴けるんですから。
→ネットラジオでベルリンフィルが聴けたらなー...

> でも、CDで持っていたいんですよね(笑)
> それがつらいところですよね。
→言い得て的を得ていますね。
 CDで保存しておきたいんですよね。
 お気持ちよく分かります。
2010/01/31(日) 17:33 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
トラックバックしました
よろしくお願いしますね!!!
いやーーー、スッゴイです。
ウェブラジオ。。。
昔のエアチェックを思い出しますね!
今、また貧乏なのでこういうの助かります!!
2010/01/31(日) 21:58 | URL | はるりん #6QnFtW4c[ コメントの編集]
Re: トラックバックしました
はるりんさん
こんばんは

> よろしくお願いしますね!!!
→以前、変なトラックバックが入ったので承認制にしました。
 リンク、トラックバック歓迎なんて書いてあるものだからかもしれませんが...

> いやーーー、スッゴイです。
> ウェブラジオ。。。
→凄いですよね!番組表なるものが存在するのも凄いです。
↓昨年見つけた番組表とウェブラジオリンク集が一緒になってるサイトです
http://classicradio.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi
ただ、2/1の番組は入力されてなかったです。
さらに、スウェーデン放送のように親切でなかったりするので
聴き方がイマイチわからなかったりしました。自分の場合。
それでずーーっとウェブラジオ聴いてなかったです。


> 昔のエアチェックを思い出しますね!
> 今、また貧乏なのでこういうの助かります!!
→自分も貧乏なので、また聴いてみます。
2010/01/31(日) 23:02 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外のウェブラジオは宝の山

私のおよそたいしたことのないもうひとつのブログ。今日のBGM♪Humoreske♪ クラヲタお酒の会のところにリンクしてあります。 ...
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
