クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。

スポンサーサイト

更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

天才軍師 黒田 官兵衛

戦国ものの大河ドラマでは必ずといっていいほど登場する人物。

Yoshitaka_Kuroda.jpg


官兵衛は元は播磨(兵庫)の戦国大名小寺政職の家臣であった。
後、羽柴秀吉の家臣となる。

官兵衛と言えば、竹中半兵衛無き後、秀吉軍の軍師となり、大活躍する人物であります。
そして、後年、そのずば抜けた能力を恐れた秀吉は、官兵衛に必要以上の力を与えては、家を乗っ取られると考え活躍のわりに恩賞として貰った知行は少ないです。

秀吉の読みどおり、家康が光成と関が原で戦ったとき、官兵衛は東軍に属し九州において九州北部を瞬く間に平らげました。電光石火と言ってもいいと思います。

しかし、関が原が意外にも早く決着が着いたので、官兵衛が平らげた土地は家康に明け渡すしかなかったです。

にしても油断も隙もない人物です。

秀吉の小田原征伐のときも敵の戦意を喪失させたのは、官兵衛によるところが大きいです。

これだけの活躍をしているにも拘わらず、ドラマで主役になることはないですし、戦国時代に興味のない人には全くと言っていいほど知られてないです。
戦国が好きな人はほぼ100%知っているけど。

この人の話を大河ドラマでやったら面白いと思います。
官兵衛は生涯で最初から最後まで気が抜けないことをやってると思いますから。
ただ、華がないですけど。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
コメント
こんばんは!
僕はこの人こそ、竹中直人の配役で見たいですね。
この辺の人物は、僕は特に好きですね...
真田昌幸なんか、特に好きです。
家康もこの系統に入るのでは?
と、思ってしまします^^
2009/06/14(日) 22:14 | URL | せばすてぃあん #-[ コメントの編集]
Re: こんばんは!
せばすてぃあんさん
こんばんは

> 僕はこの人こそ、竹中直人の配役で見たいですね。
→以前、竹中直人は秀吉役でしたよね。
 で、官兵衛が伊武だったような...
 でも、蜂須賀小六役が大仁多厚で山賊のような出で立ちで大阪城内を歩いていたのには
 笑ってしまいました。
 このときも官兵衛の活躍がかなり割愛されてました。

> 真田昌幸なんか、特に好きです。
→あっしも好きです。
 昔、謀将 真田昌幸なる本を読みました。

> 家康もこの系統に入るのでは?
> と、思ってしまします^^
→家康もこの系統ですよね。
 隙がない人だったのではと思います。
2009/06/14(日) 22:26 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
こんにちは
ブログパーツ面白いですねe-2
変換を押すと可愛い合戦が始まって文字が「ござる」になるなんて面白すぎます。
豊臣秀吉の兜は派手ですね。
黒田官兵衛はあまり知らないけど
いつか大河で主役をやりそう・・・かなi-179
2009/06/15(月) 10:01 | URL | pakopa #-[ コメントの編集]
Re: こんにちは
pakopaさん
こんばんは

> ブログパーツ面白いですねe-2
> 変換を押すと可愛い合戦が始まって文字が「ござる」になるなんて面白すぎます。
→でしょ!
 ブログパーツを探してたら面白かったのでこれを貼ってみました。

> 豊臣秀吉の兜は派手ですね。
→めちゃくちゃ派手ですよね。(笑)

> 黒田官兵衛はあまり知らないけど
→官兵衛は頭巾姿が有名なので、兜はどんなだったのでしょう。

> いつか大河で主役をやりそう・・・かなi-179
→やってほしいです。
 きっと面白いと思います。
2009/06/15(月) 19:50 | URL | kurt2 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松平キャスターが、黒田官兵衛の故郷・姫路で語る

 姫路城生まれの黒田官兵衛(如水)をテーマにした講演会が姫路市市民会館(姫路市総社本町)であります。大河ドラマ誘致に向けた「松平定知氏講演会」参加者募集(姫路市)播磨の生んだ智将・黒田官兵衛を主人公にした大河ドラマを実現させようと、姫路市では黒田家ゆかり
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
