クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

すき焼き

今日はお盆休み中に食べたすき焼きについて書きたいと思います。

皆さんは、すき焼きはお好きでしょうか?

たぶん、大勢の方が好きだと答えるのではないでしょうか。

実は私は子供の頃からすき焼きが好きではありません。

すき焼きよりも私の地域で食べられてる鶏チャン鍋の方が好きです。

牛肉ではなく、鶏肉とキャベツなど野菜を赤みそとザラメなどで味付けした鍋なんですが、美味いです。

(以前も書いたような気がしますが・・・)

なぜすき焼きが好きではないのか、はっきりと自分でも分かっていません。

生卵につけて食べるのも好きではないんです。

そのまま食べるほうがまだ食べられます。

因みに、我が家のすき焼きは汁に具がヒタヒタ浸かってる関東風?です。

関東風なのかどうかよく分かりませんが、具がしっかり汁に浸ってます。

完全に沈んでいるわけではありませんが。

で、お盆休みの間にすき焼きを食べに行きました。

関西風?です。

写真は撮ってないのですが、つきだしからすき焼きに至り、ご飯とみそ汁も出てきて、半端ない量でした。

で、すき焼きですが、生まれて初めてすき焼きがこんなに美味いものなのかと認識しました。

肉はもう口の中でとろけてしまうほどですし、野菜も豆腐もこの世の物とは思えない美味さでした。

そして、肉や野菜を焼いているときにかけるタレというか汁というか、これがすごく美味かった。

そして、生卵につけて食べると、なるほどさらに美味くなった。

すき焼きに対するイメージががらっと変わってしまった。

私の好きな料理の上位に食い込んできた^^

くそ!みんなこんな美味いものを食べていたのか!

思い出しただけでまた食べたくなってしまう・・・

また行こう。うん。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
スポンサーサイト
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
08 | 2016/09 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。