クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

チェロ教室

昨日ようやくチェロ教室に話を聞きに行ってきました。

色々不安もあるのですが、随分解消できたかと思います。

特に不安だったのは、楽譜を読めるようになるかどうかということとレッスンの曜日と時間について。

レッスンの曜日と時間は、その都度選べるようで、これはいいなと思いました。

楽譜については、おっさんになってからでも読めるようになるということなので一安心。

とは言え、すぐにも開始するという気にはなれなかった。

そこで体験レッスンを申し込んできた。

この教室のいいところは、チェロをプレゼントしてくれるということ。

もちろん、入門用のチェロらしいが。

楽しみである。

ただ、YAMAHAの音楽教室にも話を聞きに行こうとも思っている。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
スポンサーサイト

本体ホームページにエッセイ「諏訪」をUPしました

エッセイ「諏訪」をUPしたので本体へ飛んで読んでください。

とうとうというかようやくチェロを始めようという決心がつきはじめました。

お盆休みが明けたら話を聞きに行ってこようと思ってます。

テンションはかなり上がってますよ^^
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

本体ホームページにエッセイ「牛鬼淵」をUPしました

本体ホームページにエッセイをUPしました。

タイトルは「牛鬼淵」です。

是非お読みください。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

ネットワークオーディオプレーヤーを買ってしまった・・・

前回書いたUSB DACが特別価格で売っていたので買ってしまった。

もともと私はオーディオ環境を改善したかったのだ。

前の環境は、パソコンにBOSEのパソコン用小型スピーカーを繋いで聴いていた。

音的には悪くはないのだが、デカイ音では聴けなかった。

音量を上げると音質が低下していたし、パソコン用スピーカーなので無理があった。

それで、スピーカーとアンプを揃えようと思っていた。

で、色々物色していたらヤマハのアクティブスピーカーなるものが良い音を出していた。

で、アクティブスピーカーって何なのと思って調べたら、プロのミュージシャンがミキシングするときに使うんだそうで。

なるほど、いい音が鳴るはずである。

しかも、アクティブスピーカーはアンプを内臓しているのでアンプが必要なくなる。

アンプは図体がデカイのでこれは助かると思っていた。

さらに、オーディオを調べていたらネットワークオーディオプレーヤーというものがあった。

パソコンやNAS(外付けHDD)に繋いでネットワークプレーヤーで音楽ファイルを再生するというもの。

試聴したら素晴らしい音が鳴っていた。

USB DACとは比較にならなかった。

で、これは欲しいと思っていたのだ。

すると、このネットワークオーディオプレーヤーにUSB DAC機能を搭載したモデルがあることが分かった。

パイオニアのN-50Aという機種。

値段が8万ほどする。

さすがに8万は出せない。

と思っていたら、ひとつ前の機種N-50もネットではまだ販売していたのだ。

早速、価格ドットコムで調べると35200円。

なぬ!?

安いではないか!

欲しいと思っていたUSB DACでも45000円ほどしていたので、早速買ってしまったのだ。

前回書いたとおりアクティブスピーカーは手に入れてあるのだから・・・

ヨッシャー!これでオーディオ環境が整った!と思ったら、浅めの落とし穴があった。

私の買ったネットワークオーディオプレーヤーはパソコンに直に接続するにはUSB DACしか出来ないということ。

要するにUSB DACとしてこのプレーヤーを使うことしか現在はできないのだ。

本来の形であるプレーヤーとパソコンをネットワークで繋いでプレーヤーで再生するためには、ルーターを介さなければならないのだ。

私は無線LANを使っているので中継機を一台買わなくてはならないということ。

で、この機種専用の中継機は1万ほどする。

高い!

ネットで調べると、普通の中継機でも繋がることが分かったので普通の中継機を買おうと思っている。

だが、USB DAC機能だけでもなかなか良い音が鳴るのだ。

かなり満足している。

前の環境とでは迫力が違う。

音色も良い。

このままでも良い気がする。

嬉しい悩みだ。ふはははは。

さて今日は、本屋へ出掛けよう。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。