クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。


更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

やる気が出てきた

今朝届いたCDを聴いている。

マーラーの交響曲第3番。

このCD。

Symphony 3Symphony 3
(2007/05/08)
Chicago Symphony Orchestra

商品詳細を見る


指揮はハイティンク 演奏はシカゴ交響楽団

HMVでは随分多くの人が高評価を付けているCD。

以前から気になっていたCDではあるけど、マーラーの3番は聴き過ぎて飽きていたので敬遠していた。

が、久々にマーラーの3番を聴こうと思い立ちこのCDを購入した次第。

評判どおりなかなか良い演奏だ。

クーベリック&バイエルン放送響のライヴは人間臭さを感じ取れ大好きな演奏。

ハイティンク&シカゴ響の演奏はどっしりとしっかりと細部まで曲を表現している感じ。

ミスも少ない。(ノーミスの演奏がいいというわけではない)

まだ最高に癒される終楽章まで聴いていないが、期待は膨らむ。

この記事のタイトルのやる気が出てきたというのは、エッセイやCDレビューを書く意欲が出てきたということ。

このCDを聴いていたら「書きたい」という衝動に駆られてきた。

やっぱりよい音楽も生活の糧になるなあ^^
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

フルトヴェングラーのエロイカ

今日は一日雨である。

雷も朝から断続的に鳴りっぱなし。

夏ももう終わりに近いが今年の夏は台風が来たせいで涼しかった。

遠出することもなかった。

まあ、いいんだけどね^^



ホームページにエッセイ「フルトヴェングラーのエロイカ」をUPしました。

是非お読みください。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

ホラーウィルス

パソコンがどうやらウィルスにやられたっぽかった。

といってもたいへん危険なウィルスではないと思う。

ただ、気持ちが悪かったのだ。

この連休に入ったころパソコンで音楽を流し、横になりながら聴いていた。

横になっていたらウトウトしてきて眠ってしまった。

はっと気づいて起き上がりパソコンの電源を切ろうとしたら、なんとブラウザが勝手に立ち上がっていたのだ。

で、表示されているサイトには「WINDOWS 7 PC リペアツール」なるものをダウンロードしろと出ていた。

「なんだこれは!?」と思ったが、すぐに冷静になりウィルスだなと断定した。

で、ネットで駆除方法を調べた。

しかし、ブラウザを立ち上げているアプリケーションがわからなかった。

アンチウィルスソフトで駆除しようとしてもヒットしない。

そういうことならコントロールパネルから「システムの復元」をするしかないと思い連休の前日の8/8の状態に復元した。

もう大丈夫だろうと思い電源をOFF。

翌日パソコンを立ち上げ再び音楽を聴いた。

で、再びウトウトして眠ってしまった。

はっと気づいてパソコンを見ると...またブラウザが勝手に立ち上がっていた。

表示されているサイトも同じ。

そこで復元ポイントを一番古い日のものにして再びシステムの復元をやった。

ただ、古いと言っても8/5なのでたいして古くはない。

8/5なら絶対感染前だろうと思ったのだが、ブラウザは自動で立ち上がり同じサイトが表示される。

もうほとんどホラー映画。

少し恐怖心を覚える。

それで、もう一度インストールされているソフトを見てみたら、怪しいのが一つあった。

これか!と思い、速攻でアンインストール。

しかし、アンインストール失敗と出てくる。

こうなってくると最後の手段、リカバリしかない。

いろんな設定をやり直さなくてはならなくなるので面倒だが昨日リカバリを敢行。

15時ぐらいからやり始めて終わったのは夜中の3時半。

ウィンドウズの更新に恐ろしく時間がかかった。

ホント疲れた。

ウィルスは消えパソコンの調子もよくなった。

しかし、音楽データはバックアップとっていなかったので全て消えた。とほほ...

また入れなおすしかないのだが、昔ネットから無料でダウンロードした貴重なデータも消えてしまった...

ちくしょー!
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

うま~い!

今日は安いパソコンを買おうと思い大須へ物色に行ってきました。

行く前にネットで調べていたのですが、お店で買うよりネットで買った方が安く買えそうです。

で、暑い中、人ごみの大須界隈を歩き回り、さらに矢場町へ移動。

汗が吹き出てくる。

それで、LOFTへ寄りボディバッグを物色した後フェイスタオルを500円で購入。

早速、額の汗を拭き拭き。

その後、小腹が空いてきたのでざる蕎麦でも食べようと、矢場町から伏見まで散策しながら移動。

やってるのはラーメン屋。

さすがにお盆だからかお店がお休みのところばかり。

と言いつつも開店してるお店も結構あった。(どっちなんだ?)

今度飲みに行くところはココにしようなんてお店を3軒見つけた。

結局、伏見まで行っても蕎麦屋が開店していない。

で、さらに足を延ばして納屋橋へ移動。

さすがにもうラーメンでいいや!と思い、以前から気になっていたラーメン屋へ行ってみた。

しかし、お盆休み。

こうなったら名古屋駅の地下街の蕎麦屋へ行くしかないと思ったら...

そのラーメン屋のとなりにこじんまりしたハンバーガー屋を発見。

メニューを見たら、美味そうなチーズバーガーの写真が!

さらにバラエティに富んだバーガーの数々。

鴨肉のバーガーとかローストビーフのバーガーとか。

ビックリなのはフォアグラのバーガーまであった。

しかもセットにはポテトは付いていない。

サラダが付いてくる。

ドレッシングが選べた。

かに味噌のドレッシングかガーリックのドレッシングか。

お店の人にどちらがお薦めか聞いてみたら、即座に「かに味噌」と答えたのでかに味噌のドレッシングに決めた。

私が頼んだバーガーはチーズバーガーのCセット。

ドリンクはオレンジジュース。

たぶん、あのオレンジジュースは果汁100%だと思う。

とにかく、最初にかに味噌ドレッシングのサラダを食べたのだが、こんなに生野菜とかに味噌って合うの?とビックリするほど美味い!

そしてその後チーズバーガーの登場。

幸せだったね^^

あんな美味いチーズバーガーはないでしょ!

肉汁も出てくるし。

良いお店を見つけた。

あ、そうそう、お店の名前は「パリス バーガー」。

話をしたらバーガーを作っていたのはフレンチのシェフでした。

夜はフレンチのワインバーのシェフをやってるようでした。

美味いはずだ^^

今度はそのお店へ行かねば。

パソコンはHPのノートが3万程度で買えるので、それにしようかと思ってます。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

ラーメン本は当てにならない

今日のお昼はまたラーメンを食べに行ってきました。

最初に行ったお店は閉店していた(笑)

次に行ったお店は閉店していなかったのでお店に入った。

ラーメン本ではそのお店を大きく扱っていた。

こじんまりとしたお店で随分前からやっている感じがした。

昨日今日できたお店とは違う雰囲気が伝わってくる。

古いお店だが、店内は綺麗。

内装が綺麗というのではなく、よく清掃されているという意味。

味玉入り中華そばと焼餃子を注文。

どう考えても至って普通の味だった。

普通の中華そばと焼餃子。

1200円。

高いんじゃないの?と思う。

たぶん、自宅から遠いこともあるので2度と行くことはないと思う。

美味しいお店はなかなかないことを実感。





今日の天気は梅雨空のようだなと思い、ネットで天気図を見てみると...

梅雨前線が日本の真上にいる。

しかも予報では、今週一杯こんな梅雨のような天気が続くらしい。

お盆休みが台無しである。

このまま夏が終わってしまうのだろうか...まだ8月中頃なのに...

寂しいね...
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

飽きはじめていたのに...

やばいことになった。

なにがやばいかって...信長の野望・創造のパワーアップキットが発売されることが発表されたからなのだ。

さすがに飽きてきていたのに...

またハマってしまう。

まだ発売が発表されただけなので、発売日がいつなのか分からない。

しかし、順次公開していくというパワーアップの内容が凄そうなのだ。

今回発表された内容でも十分面白くなると確信できる。

内政も開戦もやり応えありそうだし。

過去の信長の野望のパワーアップキットは少し変更が加えられる程度であった。

だが、今回は違う!

大幅に変更になりそう。

楽しみだ!
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

健康的なラーメン

昨日、土曜日のお昼はラーメンを食べに行ってきました。

前もって「究極のラーメン 東海版」という本でリサーチしておいたお店です。

店名は「はなび 緑店」。

注文したのは「鶏塩ラーメン」と「小天津飯」。

鶏塩ラーメンは830円。

小天津飯は260円。

本には鶏塩ラーメンが一番でかい写真で載っていた。

でも、みんなが食べていたのは、台湾まぜそば。

どうやらこの台湾まぜそばが一番人気のメニューのようだ。

しかし、まぜそばや油そばは油ギトギトのイメージが私にはあり、注文する気にはなれない。

それは置いといて、鶏塩ラーメン。

このラーメンにはチャーシューの代わりに茹でるか蒸した鶏のもも肉が3切れ乗っていた。

そのもも肉は仕上げにバーナーで炙ってあった。

味はシンプルに塩味。美味い^^

チャーシューよりボリュームはある。

で、スープはというと、たいていのラーメンのスープは油が浮いているものだが、このラーメンはほんの僅かに浮いてる程度。

言ってしまうとキツネうどんやたぬきうどんの方がよっぽど油が浮いている。

スープを飲んでみると味は薄味。

ラーメンらしからぬラーメンなのだ。

私的にはもう少しコクが欲しかったが、美味いラーメンの範疇に入ると思う。

ただ、830円は少し高いかなと思った。

で、ビックリなのは小天津飯。

小と付いているが、ボリュームはなかなかである。

味も普通に美味い。

また、食べに行こうと思う。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

ネタ切れ

最近、クラシックというより音楽を聴かなくなってきました。

他のことに手を出してしまい忙しくて音楽を聴けなくなってました。

CDも最近は買ってません。

買ったCDがハズレばかりということもあります。

ギーレンのベートーヴェン交響曲全集なんて私は酷い出来だと思いますね。

ケーゲルのベートーヴェン「田園」ライヴは当たりだった。

バティアシュヴィリのブラームスのヴァイオリン協奏曲も大当たり。

でも、当たりはこの2枚だけ。

ヤムニーク&ネトピルのドヴォルザークのチェロ協奏曲は期待が大きかった分かなりガッカリしました。

グリモーのブラームスのピアノ協奏曲は良かったな。

そういえば年末まで聴くまいと固く誓っているCDが2枚ある。

もちろん第9だけど、期待は大きく膨らんでいる。

というわけで、本体ホームページのほうではCDレビューはネタ切れ状態でして、UPできていません。

良くないCDのレビューを書くのも面白くないし。

週一更新のつもりが月一更新になってきました^^;

気が向いたら更新するということで...許していただきましょう。はは。



ところで、最近ラーメン屋の本を買いました。

もちろん、ラーメンを作るわけではなく、美味しいラーメン屋が載ってる本です。

見てるだけでコレは美味そうだ!と思うラーメンもあり、え!?こんなの美味いの?と思えるのもあります。

全店制覇はできないですが、美味そうなラーメン屋へは全て行くつもりです^^

ああ、ラーメンが食べたくなってきた。

とりあえず、今晩はインスタントラーメンで我慢するか...
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

特別企画第8回 「ブラームス ピアノ協奏曲第1番」

ホームページ「ベートーヴェンD-minor」でやっている特別企画の第8回をUPしました。

曲目は、ブラームスのピアノ協奏曲第1番です。

ベートーヴェンにまつわる曲を取り上げているのですが、今回はあまり関係がありません。

ブラームスは、ベートーヴェンを相当意識していたのですが、この曲はベートーヴェンの呪縛から解き放たれているようです。

ですから、ホームページのほうではこの曲のベートーヴェンとの関係などは一切書いてないです。

この企画も残すところ後4回になってきました。

早いものです。

あと4回ですが、続けられるかどうか不安になってきました^^;

そういえば、曲とは何の関係もないのですが、一眼レフカメラを買ってしまいました...

趣味ではなく、別のことに使うために買ったのですが、その別のことが停滞気味で、趣味で使うことになりそうです。

価格は激安でした。

税抜きで13万ぐらいのものが6万弱ですから。

なぜこんなに安いかというと型落ち品なんです。

でも、型落ちで十分なんですよね。

そうそう、望遠レンズも付いてます^^

何撮ろうかな...

夕焼けを取りたいのだけど、今日は雨模様だし。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
