クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。


更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

たいへんだった エッセイ「ヘッドホン」

今週は仕事がたいへんでした。
帰宅時間が平均22時という状況でした。
お陰で訪問したブログにコメントを残すこともままならなかったほどですし、その前に今週はブログの訪問を控えようかとも思ったほど。で、仕事は終わったかというと、終わってないんですね~。これが^^; ただ、今週一杯に仕上げる予定だったのが、来週火曜まで猶予をいただいたので、なんとかなりそうです。でも、来週もブログは訪問するのが精一杯のような気がします...

さて、本日はエッセイの発表です。
発表なんて言うと大袈裟ですが、エッセイを本体ホームページにUPしたので読んでください。
タイトルは「ヘッドホン」です。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

筋トレ開始? ベートーヴェン弦楽四重奏曲第9番

今日は午前中にサイクリングに行ってきました。スピードをぐっと落としてポタリングをしてきました。でも、時折り暑く感じることも。少し汗ばむ程度が一番なんでしょうけど、今日は涼しく走れたので汗はほとんど出ていないと思います。季節は梅雨ですが、もうほとんど夏ですから、これからは午前中のサイクリングになりそうです。今日午前中走ってみてそう実感しました。

ところで、健康診断の結果が出まして、お腹周りが若干太めですが、オールOKでした。昨年、一昨年と軽度の肝機能障害との判定だったのですが、今回、数値は普通になっていてしっかり回復してくれました^^ やりました。しかも数値はギリギリセーフとかではなくて、完璧と言ってもいいほどに見事に基準値内に収まってました

というわけで、再び筋肉トレーニングを始めようかと思います。筋トレをやめてしまった理由の最大の原因はプロテインは飲みすぎると肝臓に負担を掛け過ぎるということらしかったので、軽度とは言え肝機能障害と判定されていたのでプロテインを飲むのはやめておりました。と言っても、以前は大量に飲んでいたわけではないのでさして問題はなかったとは思いますが。で、今回晴れて普通の状態に戻りましたので再びプロテインを飲み始めようと思います。もちろん、筋トレをした後です。

とは言うものの、筋トレは開始したら止められないものですから。(やめたら効果がなくなってしまうと思う)だから、開始しようにも気持ちを乗せるのが難しくて.....現在、躊躇してます。

今日も名曲紹介です。
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」です。
本文は本体に書いてあります。
本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

凄い動画を発見 ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第8番

今日は本屋をはしごするつもりです。読まなきゃいけない専門書も読んだので(全て端から端まで読んだわけではなく必要と思われる箇所を読んだ)、新たに別の本が読みたくなりました。また専門書なのですが。
何に興味を持ったかというと、一つの動画から興味をそそられたのです。
それは何か?
まずは、この動画。

凄いでしょ!
これ自作のジェットエンジンなのですよ^^
もちろん、私が作ったわけではありません。
この動画をUPした人が作ったのだと思います。
そして、さらに凄いと思ったのがコレ!

ジェット機のラジコン!
凄過ぎ!
ジェットエンジンで空飛ぶんですよ。ラジコンが。
最近、見つけた動画なんですけどね。
そして、このラジコンの価格も凄い。たぶん、全てひっくるめて80万はいくでしょう。

で、私は何がしたいかというとジェットエンジンの仕組みが知りたくなってしまったのです。
で、今日は本屋をはしごすることになりそうです^^

さて、今日は名曲紹介です。
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」です。
本文は本体に書いてあります。
本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

本日重くないですか? ベートーヴェン弦楽四重奏曲第7番

本日、グーグルで検索しようとすると、文字を入力するときも検索をするときもパソコンの動作が重く感じる。これは気のせいではなくて確実に重いと思う。
原因はパソコン自体の能力かなと思ったのだが、もしパソコン自体が遅いのであればヤフーでも遅いはずと思い、同じブラウザでヤフーの検索をしてみたらいつもどおりの速さで遅くはなかった。パソコン自体の能力ならヤフーの検索でも遅いはず。次に別のブラウザでグーグルの検索を試してみた。するとサクサク動いた。いつも使ってるIEの一時ファイルなどはブラウザを閉じるときに消すように設定しているので遅くなる要因はない。以上のことを総合的に考えるとパソコン自体に問題はない。問題があるとすればブラウザである。IEが遅いのかもしれない。でも、昨日までIEはサクサク動いていた。ということは、やはりグーグルの今日の動画?が影響しているような気がする。重そうだからなあ。重すぎる動画はやめてもらいたい。

さて、今日はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」について。
本文は本体に書いてあります。
本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

個展に行ってきた ブルックナー交響曲第2番

今日は個展に行ってきました。
従弟が陶芸家をやってまして、その作品を観るために岐阜まで行ってきました。5人の若手陶芸家の個展でした。

どれも素晴らしかったです。欲しいなあと思うものもあったのですが、金欠の私が買えるようなものはありませんでした^^;

さて、今日はブルックナーの交響曲第2番についてです。本文は本体に書いてあります。
本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

2度と買わない マーラー交響曲第9番/シノーポリ&PO

以前からどうもおかしいなと思っていたのですが、今日確信に変わりました。エロクエンスから発売されている廉価版のシノーポリによるマーラー交響曲全集。第9交響曲に重大な欠陥が1つあります。

楽章内で音量が大きくなったり小さくなったりする。これはロックなどのようにほぼ一定音量で演奏される曲ではすぐ分かる欠陥だと思いますが、クラシックの場合、音量はころころ変化するので何やらおかしい程度としか認識できなかった。これも重大な欠陥だと思う。

この演奏、本体ホームページ、「ベートーヴェンD-minor」の方でもお薦め度を「A」にしていたのですが、本日「C」に格下げしました。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

惜しかった ベートーヴェン 交響曲第4番/チェリビダッケ&MPO

引き分けとおはいえサッカー日本代表、非常に強くなっていると思うのは私だけか。南アフリカW杯の頃より現在の方が強いのではないかと思える。各個人も成長しているのが分かる。今日の試合はダイジェストでしか観れなかったが、本田が以前より成長していてさらに頼もしい選手になってくれていると思う。このレベル以上をブラジルW杯までキープして欲しい。今のチーム力ならかなり勝ち進めるはずだ。と言っても前回のベスト16より勝ち進むのは至難の業だとは思う。が、今のチーム力を見せつけられるとどうしても期待が膨らんでしまう。

今日は土曜でも日曜でもないが、CDレビューのストックがあるのでUPします。
ベートーヴェン交響曲第4番/チェリビダッケ&ミュンヘンフィルです。
本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

ベートーヴェン 交響曲第4番/ムーティ&フィラデルフィア管

現在、積読状態になってる本は4冊以上にのぼる^^; 数ヶ月前と状況は変わっていない。読書意欲がまったく涌かないのだ。しかも趣味とは別に読まなければならない専門書(別に読まなくてもいいといえばいいのだけど)が出てきて古代史どころではなくなっている。困ったものである。

さて、今日はムーティのベートーヴェン交響曲第4番のCDレビューです。
かる~く書いてます。
本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

エッセイ 「やっぱりベートーヴェン」

今日は午前中、非常に忙しかった。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。で、昼はがんばった自分に1500円ランチを久屋大通で食べてきた。イタリアンである。出てきた料理は野菜スープ、サラダ、パルメジャーノチーズのリゾット、3種のパスタ(ショートパスタグラタン、ボロネーゼスパゲッティ、コンキリエのボンゴレ?)、そして食後のコーヒー。写真に撮れるような雰囲気ではなかったので写真はなし。リゾットが特に美味しかった。パルメジャーノチーズのコクと香りがたまらなかった。3種のパスタも美味しかった。ボロネーゼもグラタンも美味かった。ただ、最後のコーヒーが少し濃すぎた感がある。「ドルチェもどうですか?」と言われたのだが、ドルチェは食べなかった。たぶん、ドルチェとあのコーヒーを飲んだら調度よかったのかもしれない。総合的には二重丸である。

今日はCDレビューではなく、エッセイと言う名の走り書き「やっぱりベートーヴェン」をUPしました。
読んでくださる方は本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

復活です マーラー交響曲第2番「復活」/バーンスタイン&ニューヨークフィル(’63)

リンクしていただいてる「まり姫のあれこれ見聞録」のまり姫さんがご病気から復活を果たされたことを祝して、本日はマーラーの交響曲第2番「復活」のCDをご紹介致します。

このYOUTUBEはバーンスタインではないですが、ヤンソンス&ロイヤルコンセルトヘボウ管ですからなかなかいいですよ。
マーラー「復活」/ヤンソンス&RCO

CDレビューの方はもう知ってる人は大勢いらっしゃると思いますが、「復活」の中でも名盤中の名盤と誉れの高いバーンスタイン&ニューヨークフィル(’63)です。できれば、これを聴いてほしいのですが、それは叶わないのでレビューを書くことしかできません。大したレビューではないですが。
レビューは本体に書いてあります。
本体に飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

これぞ7番! ブルックナー交響曲第7番/カラヤン&BPO

昨日、さほどお薦めでもないブルックナーの7番のCDを紹介したのは、今日のためです。カラヤン&BPOの7番を紹介したいから前座として昨日登場してもらいました。

カラヤン&BPOのブルックナーの凄さを全集を聴き進むごとに実感している。全集のうち聴いたのは、1番、2番、3番、6番、7番である。美味しいところは後に残しておくほうなのだ。ただ、この聴いた5曲とも素晴らしい出来で聴くたびに感嘆してしまう。1番、2番も決して手を抜いていない。凄いとしか言えない。7番については、もうこれ以上の演奏は望めないと言っても過言ではないと思う出来。カラヤン&BPOの7番の前ではどの演奏も霞んでしまう。

この全集ホントお薦めですよ。
これです。値段も3000円と超お買い得です。

CDレビューは本体に書いてあります。本体へ飛んでください。
本体へ飛ぶ
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

WiMAX ブルックナー交響曲第7番/ベーム&チェリビダッケ

WiMAXを導入しようか迷っている。
というのも一時的に引越すことになりそうだからである。
光回線が引かれていなくてもこのWiMAXでは高速インターネットを楽しめるというのだ。
で、色々調べてみた。
WiMAXはプロバイダーとの契約は必要ないということらしいのだが、各プロバイダーはWiMAXのサービスを提供している。
しかも、プロバイダーとの契約の方が安く利用できる。
この記事を読んだだけではよく分からないと思います^^;
ご興味のある方は調べてみてください。

今日のCDレビューはまたまたブルックナーの7番です。ベーム&VPOのCDとチェリビダッケ&MPOの2枚のレビューです。いつも1枚ずつのUPなのに何故今回はCD2枚分のレビュー?とお思いかもしれませんが、ベーム&VPOは私としてはあまりお薦めではないのでチェリのCDレビューも追加することにしました。
本体へ飛んでください。
チェリビダッケ
ベーム
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
