クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

粋! オルフ カルミナ・ブラーナ/ムーティ&シカゴ響

今日はCDレビューはなしです。
そのかわりといってはなんですが、粋なサイトを見つけましたのでご紹介したいと思います。
ホント偶然みつけました。
何が粋かというと世界屈指のオーケストラである、いや世界NO.1のベルリンフィルと並び称されるほどのオーケストラであるシカゴ交響楽団が凄いことをやっています!何をやっているかというと、自身のサイトでシカゴ響のコンサートの模様を公開しているのです。公開と言っても映像はありません。コンサートをレコーディングし、それを誰でもネットラジオのように聴けるようになっているのです(中継ではありません)。ベルリンフィルなんてYOU TUBEで3分ほどしか聴かせてくれないというせこさ。私は今までシカゴ響はあまり好きではなかったのですが、この粋なサイトを知ってファンになってしまいました。

で、早速聴いたのは音楽監督であるムーティ指揮の演奏。曲目はオルフの世俗的カンタータ「カルミナ・ブラーナ」。この曲は世俗的となっているように宗教色はあまりないと思います。が、ムーティは神聖な雰囲気を醸し出させています。私の好みとしてはヨッフム/ベルリンドイツオペラ管弦楽団のものが好きなんですが、ムーティ/シカゴ響はこれはこれでいいです。オケも合唱もソリストもさすが巧いです^^音質も良いと思います。ていうかCD聴いてる感覚です。一時ネットラジオを聴きまくってるときがありましたが、このクラスのオーケストラを聴いたことはないです。やっぱり、粋なことやってますよ、シカゴ響は。これを粋と言わずなんというかですね。このサービスずっと続けて欲しいです。贅沢なネットラジオです^^最高!

そうそう、リンク貼らないといけませんね。
シカゴ交響楽団ラジオ
是非是非聴いてみてください。これ、聴かなきゃ損ですよ^^;シカゴ響のコンサートなんて滅多に聴けるものじゃありません。


今日の体重:65.9kg
昨日の体重:66.2kg


今日の桜

DSCN1023.jpg
これは寒桜なので既に満開です。近所のお寺の境内の寒桜です。

DSCN1030.jpg
こちらはソメイヨシノ。この木だけ部分的に結構咲いてました。

DSCN1037.jpg
他の木はこんな感じで1割ぐらいしか咲いてません。

ここまでは朝のウォーキングのときに撮ったものです。

DSCN1051.jpg
これは先程夜ウォーキングをしてきたときに撮ってきた写真です。

DSCN1055.jpg
まだほとんど咲いていないので、殺風景な絵になってます。

DSCN1059.jpg
桜の花の向こうに見える月とのコラボです(なんて、ただ一緒に写しただけです^^;)
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
スポンサーサイト
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。