クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。


更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

美味いぜ!サルサ

今日は夕食の量が少なかったせいか、小腹が空いてしまいマックへ行くはめに...

なぜマックなのかというと...

お盆の期間中、マックのダブルビーフサルサバーガーを食べて、なんちゅー美味いハンバーガーなんだ!と驚いたからなのだ。

このサルサバーガーの美味さは、高校生の頃モスバーガーでテリヤキバーガーを食べたときの衝撃に近い。

そもそも、テリヤキバーガーは日本で開発されたバーガーなのだが、あまりの美味さにアメリカでも大ヒットしたほどなのだ。

そのテリヤキバーガーの衝撃に比肩するほどのバーガーがサルサバーガーである。

食べた方はどれくらいいらっしゃるだろうか?案外少ないのではなかろうか。

ピリ辛なのだが衝撃を受けるような辛さではない。そこがイイ。

また、辛さだけではない。

味もイイ。

あの味をなんと表現すればよいのだろう?難しい。

あまりの美味しさに味わって食べることができないのだ。あっという間に食べてしまう。

今日含めて1週間で3回食べている。

ハンバーガーをあまり食べに行かなくなった自分にしてはかなり食べている。

ハンバーガーを食べるのは別にいいのだが、食べ方がまずかった...

3回とも全て間食として食べてしまったのだ。

即ち1日4食食べてしまっているのだ。

さらに、自宅から1kmほど離れたところに美味いと評判のラーメン屋ができた。

で、このラーメン屋にもお盆の期間中夕食後に食べに行ってしまったのだ。

こうなってくると、もうダメですね。

あっという間に体重が69kgまで上昇。

1週間で2kg増加してしまった。

つくづく人間は食欲には勝てないものだなと思う。←自分だけではないと思っている^^;

もともと動物は1日中食べ物を探して生きてる帰来があるではないか。

人間だって動物なのだ。

本能には勝てなくて当たり前。←正当化しようとしている。

もう一度地道に減らしていくしかない。

更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

体脂肪率

私は毎朝タニタの体組成計で体重などを量っている。今年1月末に始めた筋トレダイエットをずーっと続行しているのだ。基本的に筋トレは水曜日と日曜日の夕食前に行っている。時間は20分程度。筋トレの効果はなかなか出にくかった。しかし、筋肉がじわじわ付いてきている気もしていた。

昨年夏にダイエットしたときは筋トレを行わず、食事制限のみ。そのために体重は減ったが脂肪と同時に筋肉も衰えてしまったようだ。秋になり結構食べたということもあるが、冬には完全にリバウンドしていた。夏のダイエット時よりも太っていたのだ。

それで、今回は食事制限はほとんどしない代わり筋トレで筋肉を付け基礎代謝量を増加させ自然に痩せるというダイエット方法に切り替えた。

当然と言えば当然なのだが、筋肉はそう簡単に付いてはくれない。しかも1回20分程度の筋トレである。簡単に付くはずないのである。何故20分程度にしたのかというと、筋トレを継続したかったから。筋トレを1時間やるというのは私にとっては現実的ではない。筋トレに1時間も時間を割くというのはどうかと思うのだ。水曜日に筋トレをやるとき、会社から帰宅する時間が21時なんてのはよくあることなのだが、1時間筋トレをやるとなると22時まで食事ができないことになる。これはキツイ。しかも1時間筋トレをやるのも相当キツイと思う。そんなこんなで20分程度にしたのだ。

結果は少しづつではあるけれども体重は減っている。
1月末から本日までの体重の推移は以下のとおり。

taiju.jpg
(クリックすると画像は大きくなります)

4ヶ月半で4kg減った。昨夏のダイエットと比較すると減り方が随分にぶい。とは言え見た目にも筋肉が付いてきたので太りにくい体に変化しつつあるのではないかと思っていた。でも、なかなか減らないというのももどかしかったし、20分の筋トレダイエット自体効果があまりないのではないかとも思い始めていた。

ところがである。私が使っているタニタの体組成計は体重を量るときに体脂肪率や筋肉量やBMIなども一緒に計測される。で私は体重の他に体脂肪率も一緒に記録しているのだ。その体脂肪率がダイエットを始めた頃は最大22.8%だったのに、本日の計測結果は20.0%になっていたのだ。この20%という数値はタニタによれば「標準」の体脂肪率なのだ。昨日までの数値は「やや過剰」というレベルだった。確実に脂肪だけ減っていると思われる。これは本当に嬉しい。この調子で続けても良さそうだ^^

更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

よしよし^^

減ったぞ~!

今日の体重:65.6kg
昨日の体重:66.1kg

65台に戻りました。
月曜日の暴飲暴食のつけを三日かけて払った感じです。

桜はまだ開花してません。
ウォーキング中、足を止めてよ~く観察してきました。
もういつ開花しても良さそうなほど蕾が膨らんでいるではないですか。
本当に開花が楽しみである。
今年はいつものウォーキングコースや名古屋城以外の桜を見に行こうと思っています。
写真もUPする予定です。
お楽しみに。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

少し戻ってしまった

今日の体重:66.1kg
昨日の体重:66.1kg

66kg台に戻ってしまった^^;
月曜のイタリアン、チーズケーキ、ラーメンがいけかったのは明白ではあるけども、このまま66台で定着するとは思えないと楽観している。ま、少し節制すれば65台に戻るでしょう。

ウォーキングコースの桜の開花が近いです。
明朝のウォーキングが楽しみです^^
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

少し飲み食いしただけなのに...

今日の体重:66.0kg
昨日の体重:65.6kg

昨日、寝る前にビールと少々のつまみを食べた。
それが原因かどうかは分からないが、体重は増えている。
65.0kgまで減った体重がダイエット終了宣言した途端ここ数日で1kgも増えてしまった^^;
やはり節制は続けなくてならないのか...
しかし、減りすぎても困るのだ。
65kg台をキープしたいのだ。

ところで、今日は早朝ウォーキングと14:00ごろにサイクリングに行ってきた。
現在、ウォーキングの楽しみは桜の開花を見ること。
まだ、咲いていない。
少し暖かくなってきたのでサイクリングにも行ってきたのだが、風が強くてなかなか前に進まなかった。
自転車をこいで分かったことは、お尻の脂肪も取れたんだなあということ。
サイクリングから帰ってきて自転車から降りるとお尻の尾てい骨あたりが痛いのだ。
昨年、自転車に乗ったときはなんともなかったのに。
たぶん、お尻のお肉が取れて、サドルと尾てい骨の間のクッションがなくなったせいであろう。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
