クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。


更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

鶏白湯スープ

今日は、昼にラーメンを食べてきました。

「鶏神」というお店。

場所は名古屋の高岳というところ。

このお店のラーメンの特徴は、白湯(パイタン)スープなのだ。

だが、このお店の白湯スープは変わっている。

普通、白湯スープというと豚骨ベースなのだが、このお店は鶏から白湯スープを作っているのだ。

これが、とんこつのような臭みもなく、とんこつよりあっさりしていて食べやすい。

今回、私が注文したのは「煮干醤油鶏白湯」。

そう、煮干が出汁に使われているのだ。

で、もう一品頼んだ。

それは、「せせりごはん」?だっけな・・・

要は鶏肉の「せせり」を焼いてご飯の上にのせたもの。

今回は写真を撮りましたよ^^ (写真をクリックすると大きくなります)

鶏神_煮干醤油鶏白湯

もう煮干の出汁が効いてて白湯スープもマイルドで美味いのなんのって。

スープも飲み干してしまいました^^

いや~、美味かった。ご馳走さん!
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

ラーメン本は当てにならない

今日のお昼はまたラーメンを食べに行ってきました。

最初に行ったお店は閉店していた(笑)

次に行ったお店は閉店していなかったのでお店に入った。

ラーメン本ではそのお店を大きく扱っていた。

こじんまりとしたお店で随分前からやっている感じがした。

昨日今日できたお店とは違う雰囲気が伝わってくる。

古いお店だが、店内は綺麗。

内装が綺麗というのではなく、よく清掃されているという意味。

味玉入り中華そばと焼餃子を注文。

どう考えても至って普通の味だった。

普通の中華そばと焼餃子。

1200円。

高いんじゃないの?と思う。

たぶん、自宅から遠いこともあるので2度と行くことはないと思う。

美味しいお店はなかなかないことを実感。





今日の天気は梅雨空のようだなと思い、ネットで天気図を見てみると...

梅雨前線が日本の真上にいる。

しかも予報では、今週一杯こんな梅雨のような天気が続くらしい。

お盆休みが台無しである。

このまま夏が終わってしまうのだろうか...まだ8月中頃なのに...

寂しいね...
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

健康的なラーメン

昨日、土曜日のお昼はラーメンを食べに行ってきました。

前もって「究極のラーメン 東海版」という本でリサーチしておいたお店です。

店名は「はなび 緑店」。

注文したのは「鶏塩ラーメン」と「小天津飯」。

鶏塩ラーメンは830円。

小天津飯は260円。

本には鶏塩ラーメンが一番でかい写真で載っていた。

でも、みんなが食べていたのは、台湾まぜそば。

どうやらこの台湾まぜそばが一番人気のメニューのようだ。

しかし、まぜそばや油そばは油ギトギトのイメージが私にはあり、注文する気にはなれない。

それは置いといて、鶏塩ラーメン。

このラーメンにはチャーシューの代わりに茹でるか蒸した鶏のもも肉が3切れ乗っていた。

そのもも肉は仕上げにバーナーで炙ってあった。

味はシンプルに塩味。美味い^^

チャーシューよりボリュームはある。

で、スープはというと、たいていのラーメンのスープは油が浮いているものだが、このラーメンはほんの僅かに浮いてる程度。

言ってしまうとキツネうどんやたぬきうどんの方がよっぽど油が浮いている。

スープを飲んでみると味は薄味。

ラーメンらしからぬラーメンなのだ。

私的にはもう少しコクが欲しかったが、美味いラーメンの範疇に入ると思う。

ただ、830円は少し高いかなと思った。

で、ビックリなのは小天津飯。

小と付いているが、ボリュームはなかなかである。

味も普通に美味い。

また、食べに行こうと思う。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

味が落ちた...

今日は夕食でビールを飲んだ。

幸せな一時だった^^

その後、自転車でラーメン屋へ。

以前食べに行ったことのあるラーメン屋。

そのときは非常に美味いと思ったラーメンだった。

かなりレベルが高いと思った。

しかし、今回食べた感想は、スープが薄い。

とんこつラーメンのスープはくどいぐらい濃いものなのだが、あっさりスープに変化していた。

はっきり言って、ただの水で薄めただけって感じがする。

もう2度と食べに行くことはないだろう。

そのラーメン屋は昨年オープンしたお店。

その界隈にはもう一店美味しいラーメン屋があるからまたそこへ食べに行くことにしよう。




そういえば、マゼールが亡くなった。

ミュンヘンフィルとのライヴでブルックナーの3番のCDがお気に入り。

また一人マエストロが去ってしまった。

残念。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

予想どおりの音

今日は大須に行って来た。
大須にあるノムラ無線さんでネットワークオーディオの講習会があるとブログで告知してあったので行ってきた^^
時間は1時間30分でたっぷりと話を聞けたし、パイオニアのネットワークオーディオプレーヤー(N-50)の実力もよく分かった。
はっきり言って、素晴らしいの一言。
これからは、ネットワークオーディオが主流になっていくのではないかと思う。
PCオーディオのUSB-DACとしても使えるようだ。
喉から手が出るほど欲しい。
が、今は我慢である。
なぜ、我慢か?
お金に余裕がないから。
ただそれだけ^^;

今日は、大須でラーメンも食べた。
店名は「麺や猿」(なんと読むのだろう?)
注文したラーメンは「赤猿ラーメン」(750円)。
ピリ辛の味噌味である。
チャーシューは1枚だけだが、分厚かった^^
麺のボリュームも少し食べたりない程度。
ダイエット中の身であるから、調度よかったのかもしれない。

001_20120226161036.jpg

見た目以上に美味しかったですよ^^

今日の体重:67.0kg
昨日の体重:67.2kg

微妙に減った。ひょっとすると、まだダイエット停滞期に入ってないかもしれない。
でも、減り方が微妙なのでやっぱり停滞期かも。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
