クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。


更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

平和の象徴 ホルスト 組曲「惑星」から 金星

またまた今日も冷え込みました。
この地域では、この冷え込みはどうやら明日か明後日までつづきそうです。
北海道や東北では雪が降ってるそうですね。
寒いのは苦手なので、早く暖かくなって欲しいものです。
春なんだからもう少し暖かくてもよさそうなのに...

昨日に引き続きホルストの惑星から、今日は金星です。

金星は英語でVENUS(ヴィーナス)です。
いいではないですか^^
いわゆるローマ神話の愛と美の女神です。
ギリシャ神話ではアフロディーテ。

ところで
金星といえば宵のうちに目で見えたりしてましたが、今ではどの方角にあるかも分からなくなってしまいました。^^;
非常に穏やかな曲で、いつ始まって、いつ終わったかよく分かりません^^;
一応、YOU TUBE貼り付けておきます。

更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

軍神マルス ホルスト 組曲「惑星」から 火星

今日は冷えましたねー。
高山市では桜の散った花びらと雪が同時に舞っていたそうです。

4月も中盤に差しかかったというのに...
地球温暖化は一体どこへいってしまったのか...
今年は冷夏かもしれませんね。

ところで、宇宙が似合う曲なんていうと
真っ先に挙がるのが、ホルストの組曲「惑星」ですが
信じられないくらい宇宙が似合う曲ですよね。

さも宇宙を表現してるような曲というと
ブルックナーの交響曲を挙げる人も多かろうと思いますが。

が、本日はホルストの「惑星」から「火星」です。
「火星」の英語表記はMARS
ローマ神話のマルスからきてるそうです。
また、マルスは、ギリシャ神話の軍神アレスからきてるそうです。
YOU TUBE貼りつけておきます。

更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
