クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

シャワー

今朝、早朝ウォーキングに行けなかった(起きられなかった)ので、サイクリングに出かけました。
そしたら、突如、スコールのように雨が降ってきて、全身びしょ濡れ状態。
自転車のペダルをこいでるだけなのに、靴の中までびしょ濡れ。
さらには、下着もびしょ濡れ。
しかも視界が悪くなり、まつ毛に水滴がたまって先が見えにくい始末。
そこで、自宅に引き返したのですが、道のりを1/3ほど進んだとこだったので、結局2/3はサイクリングをしたことになりました。
しかし、サイクリングをしたと言うよりシャワーを浴びるために外出したようなものでした。
悔しいことに、と言いますか、夏にはよくあることなんですが、今現在は、日が照っております。
ただ、シャワーを浴びたような感じでしたので、体を拭いて着替えたらサッパリとした感覚です。
良かったのか悪かったのか.....

で、夏と言えばバイロイト音楽祭。
なんの脈絡もないですが^^;
暑いときにワーグナーの曲はぴったりと嵌まります^^
ワルキューレの騎行といえばショルティでしょう!

更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
スポンサーサイト

ワーグナー 楽劇「ニーベルンゲンの指輪」Without Words

ワーグナーといえば楽劇「ニーベルンゲンの指輪」でしょう。
有名な「ワルキューレの騎行」もニーベルンゲンの指輪のほんの一部に過ぎません。
ワルキューレの騎行を聴いてワーグナーの曲を聴いてみようと思われる人は多いと思います。
ところが、「タンホイザー」や「さまよえるオランダ人」など有名な楽劇は数あれど、オペラそのものが長時間すぎて序曲だけ聴いて本編に手が出なかったり、オペラの曲中で歌なのか言葉なのかその境界線がよくわからなくて退屈してしまったりする人は多いような気がします。自分もその一人です(汗)以前ほどではないですが...

そこで、紹介したいのがニーベルンゲンの指輪のオーケストラのみのCD。
これは聴きやすいです。
オーケストラもベルリンフィルで素晴らしいです。
ただ指揮者が、ん?と思える人です。
ロリン・マゼールです。
ユダヤ人はワーグナーの曲をほとんど指揮しませんから。
さらにレーベルはアメリカのレーベルのようです。
そんなことは曲を聴くこととは関係ないですが。

122.jpg


このCDは「ニーベルンゲンの指輪」初心者向けに打って付けだと思います。
ワーグナーに興味ある人は是非聴いてほしいCDです。
自分はこのCDからニーベルンゲンの指輪に入っていきました。
(といってもワグネリアンと呼べるほどではないですが(汗))
また、このCDはニーベルンゲンの指輪を知り尽くしている人にとっても楽しめるCDかもしれません。
CDを聴いてて、ああこの部分はあの場面だなんて...

言ってしまえば、オーケストラのハイライトなわけですが、普通、オペラのハイライトでオーケストラのみのCDなんてものは存在しないのですが、ワーグナーの場合はそれが成り立ってしまう。
演奏時間は70分弱。
4日分のオペラを70分に短縮してるのだから無理があるのではと思うかもしれませんが、全くそれを感じさせない出来なのではないでしょうか。
このCDを何回聴いたか憶えてません。
聴く度に新しい発見があります。

このCDを聴けば、自分のようにオーケストラ曲ばかりを聴いてる人もニーベルンゲンの指輪が好きになること請け合いです。こんなにもワーグナーは凄いのか!と思いますよ。
聴けば聴くほど「ニーベルンゲンの指輪」を観たくなります!!!
70分間があっという間に過ぎてしまいます!

つぶやきですが「指輪」の話の大筋は知っていても、このオペラを観たことがないのでDVDが欲しい!
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。