クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

今回はフランス!

フランスと言えば、オペラです。

ですが、そのフランスオペラも代表作はイタリアオペラのようにたくさんあるわけではないですよね。

また、フランスを代表する作曲家サンサーンスやフランクは器楽の曲ももっとたくさん作曲するべきだと言って実践しました。

そして、そのサンサーンスやフランクの後、ラヴェルやドビュッシーが現れたわけです。

しかし、ラヴェルやドビュッシーの曲は「難解」という先入観を持ってしまい、なかなか聴く気になりません。

しか~し、世にはそのイメージを払いのけた解説をしてくれる人がいます。(←少し大袈裟?)

私ではありません。

ハンドルネーム「せばすてぃあん」というブロ友にラヴェルの記事を書いていただきました。

この記事を読めば、きっとラヴェルに興味を持つはずです。

そして、聴きたくなるのではないでしょうか?

私は聴きたくなりました!そして、聴きました!

是非是非、フランス音楽に興味をお持ちの方もそうでない方も記事を読んでいただきたいです。

ちなみに、せばすてぃあんさんのブログは右のリンクにあります「あまてる」です。

こちらも読んでみてください。

ラヴェルの記事は本体に書いてあります。

本体へ飛んでください。

ラヴェルの記事を読む
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
スポンサーサイト

スカッとする ラヴェル 「道化師の朝の歌」

寒い日が続いております。

朝、目が覚めて体を起こしても、あまりの寒さの為にもう一度ふとんの中に入ってしまいます。

で、気付くと2度寝してしまっています。

最近は寒すぎるので早朝ウォーキングもサボってます。

暖かくなったらまた始めようかと思ってます。来月ぐらいかな。

最低気温が0℃では耳が痛くてしょうがないんです。

筋トレもまた再開しようかと思ってます。

こんな寒いときこそ、南国ムード満天の曲を聴こうではありませんか!

ラヴェル作曲 「道化師の朝の歌」です。

この曲、歌と言っても歌は挿入されてません。

ラヴェルは道化師の朝の歌から連想して、この曲を作曲しました。

日本語に訳すと曲想をイメージしづらいのですが。

「道化師の朝の歌」とはいったいなんなのか?

ピエロの朝の歌?と思われるかもしれませんが、実はこの曲はそうではなくて、「伊達男の朝帰りの歌」なのだそうです。

曲はというと、出だしは弦楽器の弦を指で弾いて始まり、それがヨタヨタ歩きを表わしているかのようです。

そして、勢いよくティンパニがリズムを刻み、それに乗っかって、伊達男が歌いだすといったところです。

で、そのメロディーなんですが、ラヴェルの出身地がスペインに近いバスク地方ということもあってか、スペインの闘牛士を思わせるメロディーになってます。

これが、なんとも格好いいんですよ。

ところで、この曲、元々ラヴェルが作曲した「鏡」というピアノ組曲の4つ目の曲でありまして、それをラヴェル自身がオーケストラ用に編曲しました。

自分が持ってるCDはオーケストラ版です。

この曲のピアノ版もいい曲でして、非常に聴きやすくて南国ムード満天の曲想です。

今回はYOU TUBEのリンクを貼ろうかと思いましたが、良さそうなのが無かったのでやめておきます。

お聴きになりたい方は「Alborada del gracioso」とYOU TUBEで検索するとたくさん出てきます。

自分はアンセルメ&スイス・ロマンド管で聴いてます。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。