クラシック音楽中心にあれこれ書いてます。スポーツ、歴史(特に日本古代史)、グルメのこともたまに書きます。


更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

シモーネ・ヤングのブルックナー&大河

ご無沙汰しております。

ブルックナーを聴いておられる方は名前は既にご存知だとは思います。

本日、初めてヤング女史のブルックナーを聴きました。

その感想を本体HPのエッセイにUPしましたので、ご興味のある方は読んでください。

さて、今年も残すところ12月と10日になってしまいました。

12月には今年1年を総括したいと思ってます。

今年も色々だなぁ。。。

そういえば、現在大河で放送中の真田丸ですが、親父の真田昌幸は非常にらしく描かれておりました。

大大名の上杉家、北条家、徳川家に挟まれて小さな領国を守り抜くという離れ業を実際にやってのけたドラマを映像で見れたのは幸運でした。

歴史は知っていても、ハラハラドキドキで楽しかったです。

現在はとうとう幸村が大活躍する場面をやっております。

ただ、知勇兼備の名将豪傑であった幸村の割に智謀ばかりが目立っていて、最後の最後のクライマックスの豪傑ぶりがどう描かれるのか一抹の不安が残ります。

そして、最後は定説どおりなのか、定説をひっくり返した新たな真実を描くのか見ものではあります。

真田幸隆-真田昌幸-真田幸村、この真田三代の話は本当に面白くカッコイイ。

最近の大河の戦国ものはバラエティに富んできたな^^

他に取り上げてほしい人物は誰かと考えてみる。。。

竹中半兵衛は一番好きな武将ではあるが、短命すぎるから一年のドラマにはならんだろうなぁ。

滝川一益も好きな武将なんだが、最後が悲しいからなぁ。

蒲生氏郷も短命なんだよなぁ。

加藤清正は面白いかもしれないが。。。

武田の山県昌景がいいと思う!

これは絶対面白いぞ!

ドラマも数々ある。

武田四名臣の一人。

信玄の晩年には確か駿河を任され徳川家康と戦っていた。

しかも、山県昌景の軍装は武田の有名な赤備え。

山県の赤備えが戦場に現れたとき、徳川軍はびびったのだとか。。。

しかも、山県昌景が率いる方面軍だけで徳川軍を押し込んでいたというのだから凄いと言う他ない。

武田家中一の猛将であるし、頭も切れる武将だったらしい。

山県昌景を是非大河でやってほしい!

NHKさん、よろしく!!!
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

明日からお盆休み 今日はブルックナーを聴く

皆さまご無沙汰しております。

いつもご訪問ありがとうございます。

少し言い訳を。

毎日が忙しく、クタクタで23時頃帰宅することがしばしば。

たまに早く帰れたときでも21時。

21時に帰宅すると、さっさと寝てしまったりしてます。

部屋のカレンダーを捲るのも忘れてしまうほど。

今も部屋のカレンダーは7月です

ただのしっみったれと言う話もありますが・・・

で、明日からとうとうお盆休みに入ります。

明日はお墓参りに行ってきます。

明後日は高山に観光に行きます。

その後は大したことは考えてません。

じっくり音楽を聴いてリフレッシュして、調べものもしようかと思ってます。

で、現在、ブルックナーを聴いてます。

やっぱり8番。

半年以上前に買ってまだ聴いていないCDです。

マズア&ライプツィヒゲヴァントハウス管

ブルックナーはホントいいです^^

気合いは入るし、癒されるしで、こんな音楽はないですよ!

あ、そうそう。

先ほど今年初めてHMVでCDを買ってしまいました。

ベートーヴェンの交響曲全集。

それとは別に、シモーネ・ヤングという指揮者のブルックナーの交響曲全集が発売されるそうです。

以前から注目していたのですが、全集で4500円なのでこれは絶対買いだなと。

ただ、発売が9月20日なので、まだ先です。


この連休中にホームページの方も更新しようと思ってます。

1年以上更新していない気がする・・・
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

ブルックナーはホント飽きない

本体のほうでリヒャルト・シュトラウスの特集を今年はやってます。

月1のペースで記事をUPできたらと思っていたのですが、今月分は全く何も書けてない状況なんです。

大抵の場合、今月UPする記事であれば、先月までに書き終えてなきゃならないと思うんですが・・・

なかなか時間が取れません。

優先順位の高い活動があるので、どうしても記事が書けないです。

しかも最近はまたブルックナーばかり聴いてまして・・・

なんなんでしょうね、ブルックナーって。

飽きないんですよ。全然。

マイブームってほどではないですが、7番ばかり聴いてます。

しかも、カラヤン&BPOばかり。

実は今も聴きながら書いてます。

そういえば、私は冬になると口内炎ができるのですが、原因が分かりました。

人によって何が原因かは様々でなかなか分からないものらしいのですが、私の場合はほぼ間違いなくウィルス性のものらしいです。

なので、口内炎ができたときに患部に塗布する薬を塗って治ってもまたすぐ口内炎ができてしまっていたようです。

結局のところ元から断たなきゃダメだということです。

ウィルス性であれば、抗ウィルス薬を飲めばいいということを言われました。

で、今日から飲み始めました。

これで、ツライ口内炎ともおさらばです。

といっても来年の冬またなるんでしょうけどね・・・
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

特別企画第9回「ブルックナー 交響曲第8番」

今年の特別企画「ベートーヴェン鈍行の旅」第9回をホームページにUPしました。

今回取り上げる曲はブルックナーの交響曲第8番です。

是非、お読みください。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください

疾風怒涛の一日

先週の日曜日に水筒を買ってきた。

ロフトに見に行ったが、高いだけで気に入ったものがなかった。

それなら近所のアピタというショッピングセンターで買ったほうが安いと思いアピタへ行った。

すると、品揃えは結構あって値段もお手ごろ。

でも700mlほど入る水筒が欲しかったのだがなかった。

で、代わりに600mlの水筒を買うことに。

もちろん、保温&保冷が効く水筒である。

で、今週から会社に持って行っている。

いつも紅茶を入れていく。

そして、この水筒、保温能力が極めて高い。

夜の7時になっても結構温かいのだ。

で、毎日一息入れたいときにぐいっと紅茶を楽しんでいる。

ところが、今日は一息入れる瞬間がなかった。

次から次へと急ぎの仕事が舞い込んできて、気付いたら18時である。

お昼はお茶を飲んでいたので持って行った紅茶は飲まずじまい。18時まで。

で、定時になってからようやく紅茶を飲んだ。

凄い保温能力だなと思うのは、18時に飲んでも温かいというより熱かったから。

それにしても忙しい一日だった。

というか、現在午前0時を過ぎているではないか。

現在、久しぶりにブルックナーの5番を聴いている。

第2楽章。

演奏はカラヤン&ベルリンフィル。

真夜中にブルックナーを聴いている。

いつもなら真夜中に音楽は聴かないが、今日は何か聴きたい気分なのだ。

そういえば、最近、特別企画に力を入れているせいなのか、エッセイを書いてない。

たいしたことを書いてるわけではないので明日あたり久々にエッセイを書こうかな...

しかし、メカトロの研究というか勉強もしなくてはならない。

一応、ロボットアームを設計しようと思っているのだけど、色々調べていくうちにこれまた色々知識を詰め込まなくてはならないことも分かってきた。

勉強しても勉強しても底がない感じ。

勉強と言っても朝から晩まで勉強してるわけではないけど。

ただ、お昼の休憩中や帰宅してから練る前に勉強するというのは、じわじわ疲れが溜まってくる。

今年の1月からやっているからそろそろ疲れがどっと出て来そうだ。

疲れると言ってもイヤイヤやってるわけではなく、結構楽しんでやっているから途中で投げ出すということにはならない気がする。

というか、必ず設計してやるつもりでいる。

あわよくば、試作品も作りたいと思っているほど。

しかし、今は多くの知識を身に付けるのと情報を収集して土台を作ることに専念せねば。

さあ、明日もがんばるぞ!

というか、今日か。
更新は不定期になってしまいました^^
本体へはこちらから飛んでください
プロフィール

kurt

Author:kurt
音楽好きで、クラシック音楽の作曲家・曲・CDのレビューを中心に綴ってます。
歴史についても思いついたように書くことがあります。基本、日本古代史です。
スポーツについても書きます。
グルメ?と絵も好きです。

性別:♂
好きな作曲家
ベートーヴェン
ブラームス
ブルックナー
マーラー
他多数

ホームページ(名曲、名盤、駄盤紹介)
ベートーヴェンD-minor
公開中
お気軽にお立ち寄りください^^

シューマンオタク同盟参加中

基本的にコメントは歓迎致しますが、不快な内容のものは、迷わず削除いたします。トラックバックも同じです。悪しからず。

Twitter
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
